動物・鬼のことわざ |体のことわざ| 数のことわざ |毎日に役立つことわざ| ことわざステッカー

ことわざをGoogleで調べてみよう!
Google


 

2008年03月24日

とびに油揚げをさらわれる

@大事にしていた物を、突然横取りされることのたとえ。
A自分の物だと思っていた物を、思いがけない人に横取りされ、
おどろき、あきれることのたとえ。




タグ:とび
posted by 嵐イチロー at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物・鬼のことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

笑う門には福来る

いつも明るくにこにこ暮らしえ入る人の家には、自然と幸せがやってくるものだということ。
posted by 嵐イチロー at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日に役立つことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が身をつねって人の痛さを知れ

自分も人と同じ苦しみを経験してみて、初めて人の苦しみやつらさを理解し、思いやることができるものだという教え。
タグ:
posted by 嵐イチロー at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日に役立つことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

論より証拠

ある意味をはっきりさせるには、あれこれと言いい合うよりも、
その物事の証拠をしめしたほうが早い、ということ。
posted by 嵐イチロー at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日に役立つことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

類は友を呼ぶ

考えや趣味が同じ人同士は、自然に集まるものだということ。
posted by 嵐イチロー at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日に役立つことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽あれば苦あり

@楽しいことの後には苦しいことがある。楽しいことだけ、また苦しいことだけが続くことがないということ。
Aなまけた楽な生活をしていると、後になって苦労するようになる という教え。
posted by 嵐イチロー at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日に役立つことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼け石に水

少しばかりの努力や助けでは効き目がないことのたとえ。
タグ:
posted by 嵐イチロー at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日に役立つことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

門前の小僧、習わぬ経を読む

日ごろ馴れ親しんでいる物事は、習わなくても自然と覚えるものだということ。
posted by 嵐イチロー at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日に役立つことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身からでたさび

自分お悪い行いがもとになって、不幸な出来事におそわれること。
posted by 嵐イチロー at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日に役立つことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まかぬ種は生えぬ

@原因となるこことがないのに、結果だけがでることはないということ。
A成功するには努力が必要だということ。
posted by 嵐イチロー at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日に役立つことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふるきをたずねて新しきうを知る

@昔のことや古い事が学ぶことによって、新たな発見をすること。
A過去のことをもとに、今起こっていることについて考えること。
posted by 嵐イチロー at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日に役立つことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

覆水盆に返らず

一度してしまったことは、取り返しがつかないことのたとえ。
タグ:
posted by 嵐イチロー at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日に役立つことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人の振り見て我が振り直せ

人の行いがよくないと思うときは、自分の行いはどうなのか反省してみるとよいという教え。
タグ:
posted by 嵐イチロー at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日に役立つことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人間万事塞翁が馬

人生では幸福と不幸は移り変わりやすいものなので、何が幸福で何が不幸になるかわからない。
だから、一つ一つのことに対し、あまり喜んだり悲しんだりしないほうがよいという教え。
タグ:
posted by 嵐イチロー at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日に役立つことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラマで覚える英会話教材
[ 夏 目 前 ]トライeカテイ塾にアクセスすれば、自宅が塾に!
全国すべての予備校を紹介
オンライン英会話 イングリッシュチャンネル
学力が確実につく小学生向け教材
×

